2011年1月アーカイブ

 

こんにちわ!本日も特産マン1号が発表間近の「若どりトマト丼」情報を

一足お先にお知らせしちゃおうと思います♪。

 

まずはこちら、この「中津川市の名物料理開発」を始め、ウエストンココアなど

当協会で日ごろから大変お世話になっている「神戸館中津川本店」さんの一品。

IMG_2463 IMG_2485

(おしんこ、汁物がついて980円。ボリューム満点です) (中津川商工会議所1階 ☎0573-65-2577)

 

オリーブオイルで軽く炒めたキャベツとモッツァレラチーズをのせ、コクと旨みをプラス。

カツはオーブンで焼くことで外はサクサク、中はジューシーに。

トマトソースに醤油を使用することで、ご飯との相性も良くどの世代にも好まれる味に

仕上がっています。

こちらの一品は六歳市会場で特別販売予定となっています♪♪。

 

 

つづいてはこちら、PASTAItalian CANONさんの一品。

 

IMG_2426 IMG_2441

(このボリュームで大満足の700円。納得です) (中津川駅より車で10分。R19を恵那方面へ ☎0573-66-5828)

 

奥さんは、商工会議所主催の料理コンテストで、鶏とトマトを使った料理が入賞作品に

選ばれたという実績の持ち主。

 

こちらはバジルの香りとトマトの味が楽しめるパスタ屋ならではの

リゾット風どんぶり。

「赤・白・緑」の鮮やかな色合いも食欲をそそります。

 

「味に自信あり、時間に自信なし」がキャッチフレーズのこちらのお店。

ゆったり・ほっこりとした時間が過ごせそうですね。

 

 

 

さあ、つづいてもう1件行ってみましょう。

東濃味自慢コンクール優勝の老舗うなぎ料理店 山品さんの一品。

IMG_2516 IMG_2602

(温泉たまご、汁物、つけものがついて850円。テイクアウトもOK!) (中津川駅より徒歩3分。 ☎0573-65-2539)

 

こちらはもともと奥さんがまかないで出していた大人気の丼をさらにアレンジ。

特製ソースと鶏ももから揚げが良く合い、若者からお年寄りまで年齢を問わず

好まれるお味となっています。

更にお好みで温泉たまごを割りいれてお召し上がりいただくと、

トロッとした食感と味の変化がお楽しみいただけます。

 

う~ん、唐揚げ好きの1号にはたまらない一品のようですな~ぁ・・・

温泉たまごもご飯と合いますよね~

 

 

さてさて、こうしてご紹介してまいりましたがどちらのお店も特徴あるおいしそうな一品ですね~。

2月6日に一斉デビュー予定となっておりますので、気になる店舗へ是非お出かけください。

 

こんにちは!特産マン1号です。

相変わらず乾いた寒い日が続いていますね~

週末はもっと寒くなるとか・・・(><)

 

さて、当協会では昨年夏より各方面のご協力をいただきながら

「中津川市の新名物料理」の開発に取り組んでまいりましたが、

いよいよそのデビューの日が近づいてきました!

 

中津川産の若どりとトマトを使った「新しいどんぶり」

 

まずは市内の6店舗にご協力・ご参加いただき、2月6日の六歳市から

販売開始となる予定です。

 

今日は、一斉デビューを控え、大忙しの担当の2号・3号に代わり1号から

その一部をこっそりご紹介しちゃおうと思います。

 

まずはこちら、鰻の「末廣」さんの一品。

IMG_2371 (11) IMG_2398 (3)

(おしんこ、汁物がついて700円とリーズナブル)       (中津川駅より歩いて3分 ☎0573-65-2633)

「鰻のたれを活かした丼を作ろうと思った」という丼は、

鰻の甘辛いタレと鶏が良く合い、トマトたっぷりでヘルシーな仕上がり。

あじめコショウ一味と「自家製山椒」をお好みで!

まだ食べていない1号はどんな味かとっても気になります!

 

続いてこちら!

本町中山道、枡形の中に位置する居酒屋「ひらまつ」さんの一品。

IMG_2557 IMG_2586

(おしんこ、汁物がついて600円と更にリーズナブル   (中津川駅より歩いて15分。☎0573-66-0221)

六歳市のみランチタイムも提供)

「サラサラっとかけこめる丼を作りたかった」という丼は、

トマトの親子丼風で、女性に人気のトマトソースを活かした一品。

生の黄身とからみあってまろやかな味わいに。

撮影と試食に伺った3号いわく、「卵がイイ!!」とか・・・

こちらは飲んだ後のシメにもピッタリらしいので是非お試しください。

2月の六斎市はお買い物と共に、こちらのお店でランチもぜひお楽しみください。

また、旧ユニー跡地では「神戸館」さんの一品を特別販売予定です。

神戸館さんのご紹介については次回。

おたのしみに!

 

今朝はツルツル☆でした・・・

 

おはようございます!!

にぎわい特産マン1号です。

今朝は中津川市内の道路にもしっかり積雪があり、普段は車で5分程度の道のりが

渋滞で15分ほどかかりました。橋の上はツルツル、私の肩はカチカチでしたね~。

国道19号も所々で動けなくなった車が道をふさいでおりました。

皆さんもお気を付けくださいね。

 

にぎわいプラザ6階からの眺めもこの通り。

P1020103 P1020101

温かい室内から見る分にはとってもキレイです。

 

さてさて、こんな寒い日には温かい飲み物がほしくなりますよね。

そんなみなさんに朗報です!!

次回2月6日(日)の六斎市で当協会より新商品を発表予定です。

ウォルター・ウェストンが恵那山 山頂で飲んだというあの「ウェストンココア」が

ご家庭でも気軽に楽しめるようになります。

P1020078

P1020079

写真はまだサンプルですが、ウエストンカップ・ビスケット・おいしい作り方も付いてますので

お湯さえご用意いただければどこでもウエストン気分を味わえます。

お土産にも最適です。

 

2月の六斎市、ぜひお出かけください。

 

NHK総合テレビの「あさイチ」で、1月13日木曜日に,

“JAPA”なび イマドキの宿場町! もてなしの“木曽路”

として、中津川市から木曽路方面の紹介があります。

時間は13日午前8時30分~午前9時54分まで。

中津川は全国的に栗の産地として知られ、和菓子の

町の栗を使用したお菓子の紹介があります。

その他いろいろな話題が満載ですので

是非ご覧いただきたいと思います。

 

新年明けましておめでとうございます。

本年も変わらずよろしくお願い申し上げます。

 

さて、新しい年を迎え、観光協会事務局も新しい場所でスタートとなりました。

にぎわいプラザ4階から6階へ移転となり、景色もバツグンです。

(事務所からは見られませんが・・・・(^^;

P1020085

場所はちょっと分かりづらいのですが、6階のエレベータを降りて

喫茶 リスボンの横を通り抜け、

P1020087

 

はい、こちらです。

 

P1020088 P1020089

 

まだまだ殺風景な事務所ですがお気軽にお立ち寄りください。

 

事務所移転に伴いFAX番号が変更になりますので合せてお知らせいたします。

 

FAX番号 0753-66-8778

電話番号 0573-66-5544(従来通り)

最近のコメント